新着順 / 登録順      新規投稿
[ 1 ]      1件中 1-1件
平成31年度(令和元年度) 第1回代表者会議議事録
平成31年度(令和元年度) 第1回代表者会議議事録
〇 期 日 平成31年4月21日(日)午前10時開催
〇 会 場 東部公民館2Fホール
〇 対象者 各講座代表者、自治会役員、公民館職員3名

  定刻、山下副会長が開会を宣し、続けて新上会長が次の通り挨拶した。
  今年度はまだ新役員が決まっていないので旧自治会長として挨拶を申し上げたい。今年度は元号が令和に変わる年で、第1回の会議の内容は事業計画(案)、予算(案)そして役員選出である。それぞれ重要な案件なので慎重審議をお願いしたい。
  次に藤川館長が次の通り挨拶した。
  会長から話があったように今年は元号が平成から令和に変わる。4月に東部公民館に赴任したばかりで仕事の内容はまだわからない事が多々あるが気持ちを新たに頑張りたい。皆様のご協力をよろしくお願いしたい。   
その後、山下副会長を議長に選出し議事に入った。
〇 議 事 
1. 平成31年度(令和元年度)事業計画(案)
新上会長が別紙資料(1ページ~2ページ)に基づき説明した。
今年度は講師の交代2講座、新規開設講座3講座を含めて計81講座となった。今年度は3年越しに年度当初から公民館の全施設を使用し本格的に講座運営が実施され、再出発の年とも言える。公民館・各講座・自治会間の連携・情報の共有に留意し講座生と共に歩んで行きたい。事業内容は昨年とほぼ同じであるが昨年度に引き続き自治会運営の見直し・改善を図りつつ、活動を実施したい。
以下、平成31年度事業の概要を説明し、議長よりこの件について質疑を諮ったところ、全員異議なく承認した。
2.平成31年度(令和元年度)予算(案)
  新上会長が別紙資料(3ページ)に基づき説明した。
  この中で31年度予算案の収入の部および支出の部の項目ごとに金額を読み上げた。
  続けて予算編成においては、掲示板の追加購入経費を計上した旨付言。
  議長よりこの件について質疑を諮ったところ、全員異議なく承認した。 
3.平成31年度(令和元年度)役員選出(案)・会計監査役選出(案)
  新上会長が別紙資料(4ページ)に基づき説明した。
  役員は2人が退任し、新たに2人が就任、重任7人による9人の執行部体制となった。また会計監査役は重任2人となる。 来年度は在任期間の永い役員が数人いるので、代わりを考えてほしいと要請した。
  議長よりこの件について質疑を諮ったところ、全員異議なく承認した。
  その後、新旧役員がそれぞれ挨拶した。
4.講座代表の役目(任務)について
  新上会長が別紙資料(5ページ)に基づき説明した。
   その中で講座代表者の役目については既にいろいろな機会を捉えて知らせているが、初めての人もおられるので、講座代表の仕事がスムーズに実施されるよう敢えて説明させて頂きたいと前置きして講座代表者の役目について詳細に説明した。
 5.その他
   新上会長が次の通り説明した。
   (イ)自治会会則は「ふれあい」の巻末に掲載しているが、新しい代表者もおられるので、この会議の資料として添付した。一度よく見て頂きたい。
   (ロ) 自治会ホームページの検索は「ふれあい48号」の裏表紙に掲載している。関心のある方は検索してほしい。

〇 公民館からのお知らせと職員紹介
  深迫主事が別紙資料(6ページ~7ページ)に基づき説明した。
     (イ)自主講座運営について、「代表者の役目・講座回数・キャンセル繰り上がり・会計への伝言・講演会、清掃活動の参加」など詳細に説明した。
(ロ)来年度の自主講座開設申請書締め切りは、12月1日(日)です。9月29日(日)の代表者会議で説明し、用紙配布。    

以上をもって第1回代表者会議は11時10分に閉会した。
熊本市東部公民館自治会 2019年05月14日 17時19分51秒     
[ 1 ]      1件中 1-1件